『計算の森4』はこんな感じ(2017年度版)【計算の森】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

217()

 

計算の森4~計算と最終回ツーアウト満塁~を開催しました。

 

 

 

(「計算の森案内」「計算の森2案内」「計算の森3案内」「計算の森4案内」参照)

 

 

 

 

 

今回もどんな感じでイベントをやっているのか簡単に紹介します♪

 1030

――主審(ぼくです()によるパンフレット配布――

計算の森4のルールを説明します。

 

 

 

今回のテーマは、『計算と最終回ツーアウト満塁』です。

 

 

 

どの生徒さんも、今年度の集大成!

最後の打席のつもりで、臨んでもらいました。

凡退すればチームは負けてしまいますが、

打てば(正解すれば)ヒーローになれるんです!

 

もうこうなったらプレッシャーを楽しんじゃうしかないじゃない♪


 10:35

 

――準備体操クイズ――

 

バッターボックスに立つ前に、頭の準備体操をします。

例えばこんな問題を出します。

 

 

 

☆1mは、ある場所からある場所までの距離を1/10000000した長さを基準として誕生しました。さて、その場所とは「どこからどこまで」のことなのでしょうか?

 

①北極点から赤道

地球から月

③日本からアメリカ

永山駅からトレッペ

 

 

答え

↓↓↓↓↓

 

 

①北極点から赤道 でした。

 

 

※ちなみに現在では基準が見直されて、

1秒の 299792458 分の1の時間に光が真空中を伝わる距離』

として定義されています。

 

興味がある人は、大きくなったら勉強してみてください。


10:40

――グローブ配布――

試合中、身を守るためのグローブ(おやつ)を配ります。

 

 

準備体操クイズでがんばれば、追加のグローブをもらえます。

 

 

おめでとうっ(^o^)丿


10:45

――計算の森4~計算と最終回ツーアウト満塁~スタート――

今回も、学年と状況ごとに内容を変えました。

 

 

○中3

景気づけに「入試でよく出る計算問題」をやります。

今回は、自信を持ってもらうのが目的です。

よくここまでたどり着いたね!

 

 

○中2

テスト範囲の計算をやりたいところですが、

計算問題が出題されない学校もあります。

というわけで、二等辺三角形や平行四辺形などの証明ラッシュっ!

今回いちばんたいへんな学年です。

 

 

○中1

「正負の数」の計算と「平面図形・空間図形」の問題を交互にやってもらいました。

ぜんぜん違うことをやらなきゃいけないんで、

チェスボクシングみたいですね。

この学年もなかなか重いです。

 

 

○小学生

1から現在の学年の総復習です。

退屈したら遊んじゃうので、

いろんな問題をバンバン解いてもらいます。

 

 

そしてどのグループも、

 

出題された問題に全部答えないと先に進めません。


11:30

――10分休憩――

とっても大事。

 

ぶっ通しでやるより、

 

インターバルを挟んだ方がトータルで解ける問題がふえるからです。


11:40

――後半戦スタート――

 

中学生は、計算の範疇に収まらない問題が多いので、

ぼくが個別に解説して回ります。

 

その間に小学生がスゴイ速さで解いていくので、

大忙しです( ̄▽ ̄;)

 

 

 


12:25

――表彰式――

参加者ひとりひとりに、

今日正解した問題数を書いた修了証を渡します。

 

 

 

 

おつかれ様でした~


以上が計算の森4~計算と最終回ツーアウト満塁~の流れでした。

 

 

 

今回の計算の森は、トレッペ今年度の最後のイベントとなります。

さすがに、感慨深いものがありますね。はい。

 

 

参加者のみんなには、

これからもプレッシャーを楽しんでもらいたいですね。

 

目指せ! ホームラン!

 

 

※※リンク※※

ブログ『計算の森』はこんな感じ

ブログ『計算の森2』はこんな感じ(2017年版)

ブログ『計算の森3』はこんな感じ(2017年版)

ブログ『計算の森4~計算と最終回ツーアウト満塁~』Calculation  of Dreams 

下の画像は参加してくれたみんなの感想です(^^♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama