学校にまるで行く気がおきないあなたへ【日常のこと】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたが生まれてから今までで、いちばん楽しい時期っていつでしたか?

 

 

 

あるいは――、

 

 

 

あなたが生まれてから今までで、いちばんつまらない時期っていつでしたか?

 

 

 

 

 

生徒さんと踏み込んで話していると、こんな会話になることがあります。

 

 

 

「毎日がつまらない」

 

 

 

「たぶんこの先も変わらないだろう」

 

 

 

「だから生きてても意味ないんじゃないかな?」

 

 

 

「先生はどうだった?」

 

 

 

とくに今は9月、夏休みが終わったばかりで、そんな風に悩んでいる子はとても多いと思います。

 

 

 

 

 

「そんなことないよ。前向きに考えてごらん。人生って楽しいことばっかりだよ♪」

 

 

 

といえればいいんだけど、自分の中学生のときを思い返してみると、まったく前向きな思い出はありませんでした。

 

 

 

ぼくも、質問をくれるみんなと同じでした。

 

 

 

 

 

「毎日がつまらない」

 

 

 

「たぶんこの先も変わらないだろう」

 

 

 

「だから生きてても意味ないんじゃないかな?」

 

 

 

日々、そんなことを思って生きていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、そんな過去を思い出すには、少々時間がかかりましたね。

 

 

 

誰かに聞かれなければ、丸ごと忘れていたかもしれません。

 

 

 

なぜならそれは、今のぼくが毎日を楽しく過ごしているからです。

 

 

 

大人になったぼくは、楽しくて、自由で、好きなこともできて、家族とも仲の良い生活を送っています。

 

 

 

 

 

 

 

昨日まで同じような日々を送っていたのに、今日を「きっかけ」にすべてが変わった。

 

 

 

人生には、そんな「きっかけ」に出会う瞬間が何度かあります。

 

 

 

ぼくの場合は、それが親との死別でした。

(また機会があればどこかでお話させていただくかもしれません)

 

 

 

 

 

いま悩んでいる子たちにも、どこかに人生を変える「きっかけ」が待っているはずです。

 

 

 

そのために――

 

 

 

たくさんの経験を積んでほしいです。

 

 

 

楽しかろうがつまらなかろうが、いろんなことをやってみてほしいです。

 

 

 

手数を増やせばその分、人生を変える「きっかけ」に出会える機会が増えるからです。

 

 

 

 

 

心も体も疲れ切って、とても「何かをやってみたい」なんて思えない人は、

 

 

 

とにかく勉強してください。

 

 

 

 

 

勉強は力です。

 

 

 

勉強していれば、あなたが将来「きっかけ」に出会ったときにそれを活かすことができます。

 

 

 

ぼくの場合も、まあそこそこ勉強していたことが生きました。

 

 

 

 

 

残酷なようだけど、今のあなたの救いになる言葉はそんなにはないかもしれません。

 

 

 

だけど勉強することは、確実に未来のあなたの力になります。

 

 

 

 

 

勉強してください。

 

 

 

歯を食いしばってでも勉強してください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama