単語帳をつくろう! つかおう! (今こそ中1数学をなんとかしたい! その2)【極論勉強法】【定期テスト】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みなさん、夏休み楽しんでますかーヽ(^o^)丿!!!

 

 

 

トレッペも現在お盆休み中です♪

 

 

 

昨日は、20年ぶりの友だちに会いました。

 

 

 

今日は、家族とカフェに行きました。

 

 

 

そして明後日は海に行きます。

 

 

 

我ながら楽しんでますね~(*^^*)

 

 

 

 

 

――でもで、遊んでるだけだともったいないので、勉強もいっぱいしています。

 

 

 

 

次が、ぼくのお休み中の勉強三箇条です。

 

 

「ほんの少しでも毎日やる」

 

「ほかの人がやってないときにやる」

 

「とにかく楽しくやる」

 

 

 

昼間遊んで、夜勉強という感じですね。

 

 

 

お盆休みに入ってからの読書も、今日から二冊目に入りました。

 

 

 

 

 

さて今回のブログでは、トレッペの中1生にお盆の課題として出している『単語帳の作り方&使い方』を解説します。

 

 

 

前のブログでもちょっと触れましたね。

※リンク 今こそ中1数学をなんとかしたい! その1」【極論勉強法】【定期テスト】 

 

 

 

単語帳は、お休み中の勉強三箇条の「ほんの少しでも毎日やる」「ほかの人がやってないときにやる」にピッタリです。

 

 

 

さらに「楽しく」やれれば、キミのお盆休みは完璧だっ!!!

 

 

 

お盆の帰省時などにどうぞ♪

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『単語帳』 を つくる練習 & つかう練習  

 

 

単語帳を買おう!

 

まず単語帳を買いましょう!

 

 

 

おうちの人に頼まず、自分で買いに行ければグッド!

 

 

 

単語帳が買える場所は、文房具屋さん、本屋さん、ホームセンター、コンビニエンスストア など、わりといろんなところで売っていますね。

 

 

 

100円ショップにも、3つ1セットくらいで置いてありますよ。

 

 

 

 

 

教材・ページを決めよう!

 

定期テスト数学で平均点を取れなかった中学一年生を想定すると――

 

 

 

『正負の数』と『文字式』の単語帳、両方つくるのがよいでしょう。

 

 

 

トレッペでは、ふだん授業でつかっているテキストを単語帳にします。

 

 

 

 

みなさんも、学校のワークなどふだんつかっているものでよいでしょう。

 

 

単語帳の作り方!

 

単語帳の作り方のポイントは、以下の三つです。  

1,一枚に1問ずつ!

 

机の上でじーっと勉強するのじゃなくて、いろんな場所の隙間時間に勉強することを想定しています。

 

 

 

だからごちゃごちゃしたのはダメ。

 

 

2,大きな字で!

 

1と同じ理由で、小さな字はNG!

 

 

 

 

見にくいですからね。

3,一色で!

 

カラフルに仕上げると、見た目はきれいですが時間がすごくかかります。

 

 

 

つくっている途中であきてしまうかもしれません(>_<)

 

 

 

つくる時間よりは、つかう時間に重きをおいてほしい!

 

 

 

というわけで、筆記具は一色で攻めましょう♪

 

 

 

 

 

期限を決めよう!

 

メインは「つくる時間」ではなく「つかう時間」なので、制限時間を決めてサクッとつくっちゃいましょう♪

 

 

 

ちなみにトレッペの生徒さんには、締切日は8月9日と伝えています。

 

 

 

 明日だよ、明日!

 

 

 

できてるかな~。

 

 

 

 

 

何回できるかな?

 

さて実践!

 

 

 

正負の数も、文字式も3周以上はやってほしいです!

 

 

 

というか1日一周はやろう!

 

 

 

 

 


タイムアタックをしよう!

 

毎回時間を計ろう!

 

 

 

正負の数を単語帳A、文字式を単語帳Bとして――

 

 

 

A 523

 

 

B 543

 

 

 

こんな感じで簡単に記録するのでOKです♪

 

 

 

丁寧に記録しすぎると途中であきちゃいますよ。

 

 

 

トレッペの生徒さんには、夏プラスカレンダーというのに記録してもらっています。

 

 

 

 

目標 & 注意点

 

 

『目標』 ―― 全問正解! 前回の自分の記録を抜くこと!

 

 

 

『注意点』 ―― 時間を人と比べない。「〇分以内!」など制限時間を決めない。

 

 

 

小学生のときに九九を覚えたように、自然とスラスラ解けるようにするのが目標です♪

 

 

 

「人」や「時計」と比べるのは、もちろん勝てれば(制限時間の場合は「間に合えば」)達成感があってスッキリしますが、

 

 

 

勝てるまでは、速く回すことだけが目標になってしまったり、ただストレスがたまるだけになったりしてしまいます。

 

 

 

競争相手は、前回の自分の記録にしましょう。

 

 

 

段階を踏んで、少しずつ健全に成長することができます♪

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

みなさんもよかったらぜひ~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama