今こそ中1数学をなんとかしたい! その1【極論勉強法】【定期テスト】


こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

夏ですねー(*^^*)

 

 

トレッペでも先日、暑中見舞いを出しました(^^

 

 

 

「学校の宿題は進んでる?」

 

 

 

ほとんどの子のコメントに、こんな一文を入れていました。

 

 

 

今日は8月1日。

 

 

 

まだノータッチの人は、ここから心機一転がんばりましょう!

 

 

 

お盆くらいには、終わりの目途が立てばよいですね~。

 

 

 

 

 

ああ、さてさて本日のブログですね。

 

 

 

今日のブログは、

 

 

 

「今こそ中1数学をなんとかしたい! その1」

 

 

 

です。

 

 

 

中1の一学期期末テストで平均点取れなかった生徒さん宛てに、ピンポイントで書きました。

 

 

 

 

 

中1数学で平均点取れなかった生徒さんの言葉は、だいたい次のふたつに代表されます。

 

 

 

↓↓↓

 

1,「応用問題ができなかったから平均とれなかった(;´∀`)

 

 

 

,「惜しいミスがいっぱいあって平均とれなかった(;´∀`)

 

 

 

↑↑↑

 

 

このふたつの言葉、ぼくが教室長になって18年でいったい何回聞いたでしょうか。

 

 

 

京王永山駅の乗車アナウンスより聞いた回数が多いかもしれません。

 

 

 

 

 

実はこのふたつ、「両方違い」ます。

 

 

 

 

 

1,「応用問題ができなかったから平均とれなかった(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

定期テストというのは、基礎問題ができれば平均点とれるようにできています。

 

 

 

そもそも入試問題からして基礎ができれば60点取れちゃいますからね。

 

 

 

「応用問題ができなかったから平均とれなかった(;´)」と思った人は、

 

 

 

もう一度、よ~く答案を見てください。

 

 

 

たしかに応用問題で間違いがあるかもしれませんが、思ったよりも基礎問題に×がついているはずです。

 

 

 

 

 

,「惜しいミスがいっぱいあって平均とれなかった(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

ストレートにいってしまうと、これは実は惜しくないのですよ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

人にはそれぞれ間違いやすい問題の傾向があります。

 

 

 

「惜しいミスがいっぱいあって平均とれなかった(;´∀)」と思った人は、

 

 

 

ふだん使っているノートを、よ~く見てください。

 

 

 

今回の「惜しいミス」と同じようなミスを、これまでも繰り返しているはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「応用ができない(;´∀`)

 

 

 

のではなく、

 

 

 

「計算ミスが多い(;´∀`)

 

 

 

のでもなく、

 

 

 

「基礎力が足りていない」のが現実です。

 

 

 

 

 

平均をとれない理由を、「応用ができない」「計算ミスが多い」と勘違いしていると思わぬ回り道をしています。

 

 

 

応用問題ばっかりやって「何で成績が伸びないのか」と悩んだり、

 

 

 

計算ミスの原因を単に『性格のせい』にしたりして、

 

 

 

基礎の学習をおろそかにしてしまう人はたくさんいます(;´Д`)

 

 

 

 

 

まず、周りの大人は、この現実を受け止めましょう。

 

 

 

『周りの大人』と限定したのは、子どもさんに関してはケースバイケースだからです。

 

 

 

「基礎が足りない」という言葉で、自信をなくしてしまったり、「そんなことない!」と反発を招いたりする子もいますからね。

 

 

 

ただ、『周りの大人』はしっかり状況を把握しておきたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、この夏休み

 

 

 

一学期期末テストで平均をとれなかった中1生は、徹底的に基礎固めをしましょう!!

 

 

 

トレッペでは、この8月『単語帳』を使って基礎固めをします。

 

 

 

次回ブログに書きますので、興味ある方はよかったら読んでくださいね(^^

 

 

 

トレッペの中1生には、8月1週目の最終授業で連絡します♪

 

 

 

(おやすみしないでね~(^^;))

 

 

 

 

 

※計算ミスに関してはこちらのブログもご参照ください

『とっても便利な因数分解☆【極論勉強法】 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama