本嫌いのお子さん。どうやったら本を好きなるのかな?その2『やってみてほしいこと』【日常のこと】【トレッペ教室環境】【極論勉強法】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

  

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「うちの子、どうやったら本を読むようになりますかね?」

 

 

今回のブログは、保護者さんのそんな疑問に答える第2弾です。

前回ブログもご覧ください(*^^*)

本嫌いのお子さん。どうやったら本を好きなるのかな?その1『やらない方がいいこと』【日常のこと】【トレッペ教室環境】【極論勉強法】

 

 

 

ではさっそく、本嫌いのお子さんが本を好きになるために『やってみてほしいこと』を挙げていきましょう!

 

【やってみてほしいこと】

1,最初の30ページを音読する!

まずは、本当に読書をま~ったくしないお子さんにおススメの方法です。

読書をしないお子さんがとにかく苦戦するのが、最初の数ページ

逆に最初の数ページを乗り越えたら、その後はスイスイ読んでくれる子が意外と多いです。

そこで、最初の30ページを声に出して読んでみてください。

視覚情報だけで退屈に感じてしまう読書を、「声に出す」「耳で聞く」ことでアクティブなものします

読書は、本来とても刺激的なもの。

本の世界に入りこむことができれば、あとの刺激は物語自身が与えてくれます。

 

 

 

2, 読書仲間をつくる!

「どこまで読んだ」「こんな内容だった」を伝える仲間を作ります。

じつはこれ、トレッペの生徒さんにもやってもらったことがあります。

毎週、「読んだページ数」「あらすじ」をぼくに伝えてもらいます。

(「感想」はハードルが高くなるのでまずは「あらすじ」がよいです)

その生徒さんは、見事一年かけて一冊の本を読み切りました!

まったく本を読まない生徒さんでしたが、その後なんと自分で本を買うようになりました!

最初の一冊こそ一年かかりましたが、これから少しずつ一冊のスパンが短くなっていくことでしょう。

 

 

 

3,「主人公が似ている」「環境が近い」物語を読む!

読書は本来娯楽です。

しんどい思いをして読んでいる子もいれば、ゲームやYouTubeを観ているように楽しみながら読んでいる子もいます。

というわけで、「楽しい」と思える本を読みましょう。

「自分に似ている登場人物が出てくる物語」や、「部活や家族関係など自分の環境に近い物語」がおススメです。

トレッペの生徒さんに、「この本の主人公、君に似てるから読んでみれば?」と薦めたことがあります。

その生徒さんも相当な読書嫌いでしたが、なんとたったの2週間ほどでその本を読み切ってくれました。

ただし、残念ながらその本のタイトルは秘密です。

なぜかというと、その生徒さんが学校のクラスで「おススメの本をプレゼンするイベント」で優勝してしまったからです(*^^*)

誰のことかバレちゃいますからね()

やっぱり「楽しい」は強い!

ぜひ、「自分に似ている登場人物が出てくる物語」や、「部活や家族関係など自分の環境に近い物語」を探してみてください。

 

 

 

以上、本嫌いの生徒さんに【やってみてほしいこと】でした。

 

 

【やってみてほしいこと】

1,最初の30ページを音読する!

2,読書仲間をつくる!

3,「主人公が似ている」「環境が近い」物語を読む!

 

 

 

まずは本を声に出して読んでみてください。

それを聞いてくれる人がいたら素敵ですね(^^

 

読書仲間を見つけてください。

同じ本を読んでいる仲間がいたら素敵ですね(^^

 

自分に似ている本を探してみてください。

自分の性格を知っていて、しかも本に詳しい人がいたら素敵ですね(^^

 

 

そして――

 

 

その人があなたの家族だったら、本当に本当に素敵ですね(^^

というわけで、このブログを読んでくださった保護者のみなさん。

 

 

読書って、とっても楽しいですよ!

まずは「親が読む!」というのはいかがでしょうか(*^^*)

 

 

 

 

※画像は家でのぼくの読書風景その2。

 

 どうやったって犬の椅子にされてしまいます( ̄▽ ̄;)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama