『計算の森2~失われた計算式をもとめて~』 A la recherché de la formule perdue(2017年版)【計算の森】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トレッペ恒例の計算イベント『計算の森』。

今週の土曜日に、2017年度第2回を実施します。

 

 

今回の実施意図は――、

 

 

とにかく演習量を増やすこと! です!

 

 

 

中学生はもうすぐ定期テストですよね。

 

毎年そうなんですが『一学期数学の定期テスト』って、全定期テスト中ダントツ一番、

 

「思ったよりとれなかった……( ;;)

 

という子が多いんです。

 

 

 

勉強は頭の中のことなのでわかりにくいですが、仕組みは体と同じです。

「やり方を知っている」だけでは上手くなりません。

 

 

みなさんにスポーツの経験があればわかっていただけると思います。

 

 

たとえばバレーのサーブ。

やり方を知っているだけでは、いいサーブを打てないですよね。

 

たとえば野球のバッティング。

打ち方を知っているだけでは、いいバッティングができないですよね。

 

たとえば卓球のドライブ。

回転のかけ方を知っているだけでは、狙ったところに返せないですよね。

 

 

計算も同じです.

解き方を知っているだけでは、身に付きません。

何度も繰り返し練習する必要があります。

 

 

『計算の森』は、計算練習をする絶好の機会!

定期テストが終わってから、「あ~。この問題惜しかったね。次は合うかも」なんて言わないように、

一緒に計算の森に旅立ちましょう(^^

 

 

できればこのイベントはなるべく多くの生徒さんに経験してもらいたいのですが、

今回、学校行事&部活動と重なったために多くの生徒さんが来られなくなってしまいました。

よって、当初本日までとしていた〆切を、一日延ばして明日(6/15)中にしました。

(※ただし満席となるまで。ごめんなさい_(._.)_)

 

さあさあみなさんもぜひ♪

トレッペ生でなくても参加できますので、やってみたい方はぜひ挑戦してみてくださいね。 

トレッペと一緒に失われた計算式をとりもどそう!!

 

【対象】

 ~中学3年生

今回は中学生の定期テストを想定していますが、小学4年生以上から参加することができます。

小学生の場合は、「前学年の計算+今学年1学期の計算」になります。

もちろん今回も、きれいな心の大人も参加できますよ(*^_^*)

 

【日時】

6月17日(土)

10:10  受付  10:30開始~12:30まで 

 

【料金】

500円

(当日教室でのお支払いで構いませんが、混雑しますので、

 事前に納入いただける方はご協力をお願いします)

 

【持ち物】

筆記用具・ノート ※相当数計算式を書くので、ノートは超必須です!

 

【申し込み〆切】 

〆切は6/15(木)です。座席数に限りがあるため、お申し込み多数の場合は先着順になります。

 

 

 今度の『計算の森』は定期テストの計算です!!

 

お申込みはこちら!! → 「計算の森2」(ページ下に申込フォームがあります)

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama