多摩市中の道を極めよう!【日常のこと】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

何年か前に大雪が降ったことがありましたよね。

 

 

そのときはまだトレッペが誕生する前で、ぼくは別の教室で教室長をしていました。

 

 

 

爆弾低気圧っていいましたっけ。

とにかくひどい雪で、その日はバスがストップして歩いて教室に行くことになりました。

 

バス通りを歩くのは初めてでした。

「へえ。こんなとこにラーメン屋があるのか~。今度行くか~」

いつもはバスの中で本を読んでいたので、初めてまともに通勤路の景色を見ました。

 

 

けっこう歩きました。

一時間ほどがんばって、さあもう少しで教室に着くというところで、水没した交差点にぶつかりました。

交差点は、雪が溶けて川みたいになっていました。

とても渡れそうにありません。

「仕方ない。迂回するか」

ぼくは、一本となりのわき道に入りました。

 

 

 

「……あれ? ……ここ、どこだ」

 

 

 

見たこともない景色でした。

 

寄り道もせず毎日毎日、電車とバスで往復するだけのぼくには、まったく見覚えのない景色でした。

 

たった一本、道をそれただけなのに。

 

 

ぼくはショックでした。

十年以上も通い続けた教室のすぐそばに、まるで見たことがない景色が広がっていることが。

 

 

「ああ、ほんとにぼくは家と教室を往復していただけなんだなぁ……」

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

結局、その教室には15年勤めました。

 

最後の年、思い出に教室の周りを散歩しました。

生徒さんの通っている小学校。

中学校。

高校。

よく遊んでいるという公園。

不良が集まるという神社。

 

どこも地図を見て知っていたつもりでしたが、実際にいってみてるとイメージとまるで違いました。

「夕方にこの道を通るのけっこう怖いな」

「ここの坂、めちゃくちゃキツいな」

最後の最後で生徒さんが苦労して通ってくれていたのを知って、自分が情けなくなることもありました。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

だから、トレッペで教室長を務めている今は、「多摩市中の道を極めてやろう!」と思っています。

 

 

多摩市は坂がキツいです。

地図を見ただけでわかった気になっていた昔のぼくは、諏訪中や聖小に行くしんどさに気づかなかったと思います。

 

連光寺方面の子たちが、どれだけアップダウンを繰り返して通ってくれているのか気づかなかったと思います。

 

永山の子たちや電車で通ってくれている子たちが、近くに学習塾があるのにわざわざトレッペまで通ってくれているありがたさに気づかなかったと思います。

 

 

 

というわけで、ぼくは今日も散歩します。

 

多摩市中の道を極めよう!

 

 

 

※画像は月曜日に散歩した愛宕神社周辺です。

トレッペからはめっちゃ遠い印象でしたが、乞田五差路を経由したら意外と来やすくて驚きました。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama