学校の先生の悪口には乗っからないようにしよう【日常のこと】【極論勉強法】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トレッペは今週も保護者面談を実施中です!

 

 

面談テーマは、『新学年になって』(*^^*)

家族でできることとして、こんなアドバイスをしています。

※リンク 家での勉強は、やっぱりリビングがいいみたい【日常のこと】【極論勉強法】

 

 

さて、今回のブログでもお家でできるちょっとしたアドバイスを挙げてみます。

 

 

今回はこれーー

 

『学校の先生の悪口には乗らないようにしよう♪』

 

 

あなたのお子さんに苦手教科はありますか?

 

 

そして苦手の理由を何といっていますか?

 

 

苦手教科は人それぞれですが、苦手な理由はわりと似通っています。

ぼくの18年間の教室長経験を通して、ぶっちぎりで多いかったのは――

 

 

「その教科の先生が嫌いだから」

 

 

得意・不得意や文系・理系やの前に、まず感情がくるんですね。

 

まあこれは仕方ないと思います。

「誰が好き」「誰が嫌い」というのはいわば個性です。

感情は押し殺せるものではありません。

 

 

ただそれに、親が乗かってしまうとマズいことになってしまいます。

親が同調することで、

「わたしがこの教科を苦手なのは先生のせいだ。わたしが悪いんじゃない」

と、苦手な理由を正当化することになってしまうんですね

 

こうなると悪循環です(>_<)

 

 

というわけで、子どもたちのいう「嫌い」は個性だからしょうがないと思うんです。

だけど、保護者さんは「『嫌い』の感情に同調しない」ようにしてください。

子どもたちもいつかは大人になります。

今のうちにいろんな人に接しておくのもいい社会勉強になるはずです(^_-)-

 

 

 

※画像は、たま~にジョギングしている多摩川沿いの四谷橋。

 

 たま~になのでまったくやせません\(o)/!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama