図鑑を片づけるなっ!【極論勉強法】

こんにちは。

「怒られなくても、ひとりで勉強ができるようになる教室」トレッペ教室長の内海哲平です。

 

トレッペの得意なことは、「勉強を好きになってもらうこと」「毎日継続して自主学習できるようにすること」「ずっと昔につまずいたところを見つけること」です。

 

このブログは毎週火曜日(プラス気が向いた日)に更新されます。

よかったらのぞいてみてくださいね。 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回のブログは、「小さなお子さんへのプレゼントは何がいいか」について書きます。

トレッペの生徒さんとはちょっとずれちゃうかもしれないですけど、対象は幼稚園~小学校低学年くらいのお子さんです。

小さなお子さんへのプレゼントには――

 

 

図鑑を買いましょうっ!

 

 

値段も高いし図書館にもありますが、手元に置いておいて損はありません。

将来必ず、101001000倍以上の価値となって返ってきます。

図鑑は絶対に「買い」です!

 

 

 

――はい、ここまではよくある意見です。

「図鑑はいい!」

そう聞いて、揃えられた方もたくさんいらっしゃると思います。

 

問題はここから!

プレゼントした図鑑に、いかに興味を持ってもらうか! です。

 

 

「せっかく買ったのに全然読まない」

「うちの子は知的好奇心がないんじゃないか?」

そう思われた方、ちょっと待ってください。

 

お子さんが図鑑に興味を示さないのは、お子さんのせいではありません。

大人のちょっとした工夫で、興味を持ってくれるようになります。

 

 

《1,     図鑑を片づけてはいけません》

図鑑は、なるべく手に届くところに置いてください。

きれいに本棚に陳列してしまったら、その瞬間から図鑑はインテリアになります。

 

うちの家は、リビングのテレビの横に置いています。

「暇だな~、ちょっと見てみるか」と気楽に開ける場所に置くのがベストです。

 

 

《2,     余計な飾りは捨てましょう》

図鑑はインテリアではありません。

だから、「ケースは捨てましょう!」。

 

図鑑にあまり興味を示さない子は、まずは「暇つぶしに開く」ところからスタートします。

箱やケースに入っていると、それだけでハードルが上がります。

帯とか表紙カバーとかも、バンバン捨てましょう!

綺麗であることより、読みやすいことを重視してください!

 

 

 

はい、というわけで小さなお子さんへのプレゼントは図鑑がいちばんっ!

それも、片づけずに身近に置いておけばより効果があります! というブログでした(*^^*)

 

 

 

※これは中学生・高校生・大人になっても同じです。よく使う辞書などをきっちり片づけていると、時間がもったいないですし、次第にめんどくさくなってきます。片づけるものと片づけないもの、バランスよくいきましょうっ(^O^)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

勉強は青春だ!!

勉強はつらい修行ではありません。

 

まずは一緒に勉強を楽しみましょう♪

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama