“自由参加”の夏期講習【夏期講習】

今回は、夏期講習生ではなく、現在トレッペに在籍している生徒さんがどのように講習を受けているか紹介します。

 

 

トレッペの夏期講習は、自由参加という形をとっています。

 

「あれ? 塾の講習って必修じゃないの?」

と思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

はい、そうですよね。

ぼくも理想は必修だと思います。

実際にぼくが過去にみたケースでも、望んで授業を受ける生徒さんにとっては、必修の夏期講習はたいへん意味があるものでした。

 

しかし一方で、その逆のケースも多数見てきました。

[長期帰省や部活などで何日か続けてお休みした生徒さんが、そのままずるずる来なくなってしまう]

[クラブチームや部活の合間をぬってやってくる生徒さんが、授業中ずっと眠そうな顔をしている]

 

「イヤだなぁ」と思いながら受けている子や、何となく来ているだけの子は、せっかく夏期講習を受けてもなかなか結果につながりません。

ですからトレッペでは、出来るだけ「無理やり」ではなく「自発的に」夏期講習を受けてもらいたいと考えています。

 

 

「この夏は参加できるけど冬期講習や春期講習、来年の夏期講習とかずっと先のことは、ちゃんと参加できるかどうかわからないんで不安だな~」

という方は、どうか心配しないでくださいね。

 

 

 

 

 

さて、そうなると今度は、

「自由すぎると、どの教科をどれくらいとったらいいかわからないですよ(>_<)

というご意見もでてきます。

 

 

こちらも心配しないでください。

トレッペは、生徒さんを不安にさせる勉強がいちばんよくないと考えているので、すべての生徒さんに講習のおススメプランを紹介しています。

 

 

 

 

たとえば画像は、通常授業で「数学」を受講している生徒さんに渡したものです。

この生徒さんは一学期の定期テストの数学で、50点台が一気に80点台まで伸びました!

(とってもがんばりました!)

この生徒さんは国語を苦手としているのと、一学期の定期テストの文章題で悔しい思いをしたことから『国語』をおススメしています。

 

 

 

 

 

フランスの哲学者サルトルの残した言葉に、こんな言葉があります。

『人間は自由の刑に処せられている』

「自由」という言葉を聞くと「何でも好きにしていいよ~」といわれているようで、一見すごく楽に感じます。

しかし「自由」は、とても重くしんどいことなのです。

「何でも好きにしていい」ということは、「何でも自分の意志で決めなきゃならない」ということですからね。

 

 

トレッペは、最終的にはみなさんに「何でも自由に選択して自由に決められる人になってほしい」と考えています。

 

そのためにまずは一歩、一歩。

トレッペで少~しずつぼくらと一緒に歩きながら、自由に挑戦してみませんか?

 

勉強は青春です。

 

一緒に楽しい夏にしましょう! 

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/     

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama