勉強は歯みがきのようにやりませう!【続ける技術】【極論勉強法】

面談していると、こんな相談を受けることがあります。

「うちの子、こないだの学力テスト前に6時間も勉強したのに成績があがらなかったんです。なんででしょう?」

 

ろ、6時間……。

がんばりましたね。

 

これは極端な例ですが、

3時間やったのに……」

「部活を辞めて勉強に専念したのに……」

「夜1時までがんばってるのに……」

なんて悩みは、本当によく聞きます。

がんばって成果が上がらないのは、本当につらいですよね。

 

 

 

ということで今回は、結果が出る家庭学習法についてお話しまっす!

 

まず、人間の頭がどういう風に働くか理解してください。

目に見えないので忘れがちですが、頭も体の一部です。

つまり仕組みは体と同じです。

頭も、体と同じようにケアしてあげれば、自然と鍛えられ結果も出るようになります。

 

 

たとえば、勉強を『歯みがき』にたとえてみましょうか。

「歯科検診前に6時間も歯みがきしたのに虫歯になってしまったんですよ」

「部活を辞めて歯みがきに専念したのに虫歯になってしまったんですよ」

「夜1時まで歯みがきしてるのに虫歯になってしまったんですよ」

 

そりゃそうですよね。

歯みがきはまとめてやっても効果ありませんもん。

 

勉強も同じです。

テスト前だけまとめて勉強するのって、歯医者さんに行く前の日にまとめて歯みがきするようなもの。

そりゃあ結果もでませんよね。

 

最初は「5分!」からで構いません。

毎日歯みがきのように勉強しましょう!

 

えっ! そんだけ?

と思われるかもしれませんが、一か月もやればよく働く立派な頭に変身してくれますよ。

 

 

 

ということで、勉強は歯みがきのようにやりませう!

 

 

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/ 

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama