【トレッペの階段】②押しつけない

ここ数年、先生の指示通りやってくれない子が増えてきました。

 

不思議なことに、その「やってくれない子」たちというのは、反抗していたり、勉強に興味がなかったりする訳ではないんですね。

むしろ、真面目に話を聞いてくれる子が多いです。

だけど、なぜか実践だけはしてくれません。 

 

じつはこの原因は、『素直』すぎることにあります。

 

現代は、いろんな選択肢があります。

知らないことはインターネットで調べられるし、勉強の仕方ひとつを取っても、様々な「絶対に正しい」といわれる必勝法が蔓延しています。

 

そのため、素直に受け入れるタイプの子どもたちは、どれを使っていいのか、誰のいっていることが正しいのか、選択肢の多さに混乱しています。

とくに、素直で真面目な子ほど、その傾向が強くなります。 

 

トレッペでは、一方的に「こうするんですよ!」と押しつけるのではなく、いままでのやり方も確認して双方向に授業を展開することがベストだと考えています。

一緒に、過去を白紙にするのではなく、いままでの色もいかした勉強ができれば最高ですね。

 

 

階段式個別指導教室 トレッペ

教室長 内海 哲平

TEL042-400-7573 

お問い合わせメール☆http://www.treppe-tama.com/お問い合わせ/

Facebookもやっています☆https://www.facebook.com/treppe.tama